Go To Montain

Go To Montain

第9回【てつがくおしゃべりカードで哲学対話②】



第9回 こてつ(子どものための哲学対話)
テーマ:『哲学おしゃべりカード』で哲学対話② 
 哲学的な問いと対話をうながす「哲学おしゃべりカード」を使ってみます。
 順番にカードをひいて現れるさまざまな「問い」を高学年・低学年のグループごとに、
 考え、対話していきます。【上の写真は問いの例です】


■日時:2/18 (日) 9時30分~11時00分
■場所:大人の秘密基地arcoiris (東京メトロ・東武東上線「和光市駅」より徒歩5分)
      アクセス詳細はこちら⇒ https://www.base-arco.com/access/
■参加費:1人 500円(1ドリンク&お菓子つき)
■定員:低学年(1~3年生)/高学年(4~6年生)各8名(多数の場合抽選)
■対象:小学生のみ
■お申込み方法:下記メールフォームより、お申込みください(締切:2月12日)
■ファシリテーター:
 池田 崇
 (「こてつ」団体代表/ こども哲学・おとな哲学アーダコーダ入門講座/実践講座修了)
 重巣 悠美
   (こども哲学・おとな哲学 アーダコーダ入門講座/実践講座修了)
    川上 和宏
   (東京学芸大学 教育学博士課程/ 哲学カフェ@アルコイリスファシリテーター)

▶こどものためのテツガクって?
 こどもたちがワになり、ふだんギモンにおもっていることについてこたえをさがすタビにでます。 きいたり、はなしたり、かんがえたり・・・。ココロがじゆうになるじかんです。 

▶︎ こてつ(子どものための哲学対話)について
 当たり前に通りすぎてきた日常の「なぜ」。誰も答えを知らない「なぜ」。
 それぞれの「なぜ」を全員同じ地点、同じ立場で探ることを<こてつ>は目指します。
 普段のおしゃべりとは違う、知的探究心を刺激する空間が広がります。
 今まで知らなかった心のワクワクを体験して持ち帰っていただけたら幸いです。

▶当日のスケジュール
    ①アイスブレイキング(緊張をほぐす簡単なゲームや遊び)
 ②「こてつ」のルールや内容の説明
 ③てつがく対話(テーマにそった話し合い)(45分程度)
 ④うちあげ(おかし・飲み物を食べながら感想を聞く時間)


【その他:※保護者のみなさまへ 】
①子どもだけの空間にできる限り近づけるため、時間中はカフェの外で過ごしていただきます。  終了時間になりましたら必要に応じてお迎えをお願いいたします。

②HPへの掲載、または今後の資料のため、対話の内容を撮影・記録いたしますことを ご了承ください。掲載NGの方は事前にメールフォームより、ご連絡ください。

※この活動は「平成29年度子どもゆめ基金助成活動」の活動助成をうけて実施いたします。

0 件のコメント

Powered by Blogger.